強化3カテゴリーが伸長、水産物卸の海外事業を拡大

 今期、トモシアホールディングスは強化カテゴリーと位置づけている低温・菓子・酒類の拡大に力を入れるほか、水産専門商社として海外も視野に入れた展開を強化する。戦略達成に向け、自助努力に加えてM&Aにも積極姿勢を見せる。

 すでに高知地盤のグループ会社の旭食品が昨年5月に香川県の寿司ネタ卸の香西物産を、同年8月には韓国の水産物卸の韓国築地を買収。さらに、今年7月にはオーストラリアの水産物卸のザ・フィッシュ・ファクトリー・オーストラリアを子会社化した。オーストラリア国内で寿司ネタや水産加工品の販売を行う同社を買収することにより、今後はアジアに続いてオセアニアでも水産加工品の卸売事業を展開する。

旭食品が今年7月に買収したオーストラリアの水産物卸会社

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