強化3カテゴリーが伸長、水産物卸の海外事業を拡大
今期、トモシアホールディングスは強化カテゴリーと位置づけている低温・菓子・酒類の拡大に力を入れるほか、水産専門商社として海外も視野に入れた展開を強化する。戦略達成に向け、自助努力に加えてM&Aにも積極姿勢を見せる。
すでに高知地盤のグループ会社の旭食品が昨年5月に香川県の寿司ネタ卸の香西物産を、同年8月には韓国の水産物卸の韓国築地を買収。さらに、今年7月にはオーストラリアの水産物卸のザ・フィッシュ・ファクトリー・オーストラリアを子会社化した。オーストラリア国内で寿司ネタや水産加工品の販売を行う同社を買収することにより、今後はアジアに続いてオセアニアでも水産加工品の卸売事業を展開する。
特集一覧
2024.08.01
特集「食品卸 日用品卸」② 日本アクセス/「情報卸」を突き詰め次の卸売業を模索
2024.08.01
特集「食品卸 日用品卸」③ 三菱食品/卸売りの次の収益柱育成に中長期で動く
2024.08.01
特集「食品卸 日用品卸」⑥ 加藤産業/提案営業と生産性向上で需要低迷とコスト増を乗り切る
2024.08.01
特集「食品卸 日用品卸」⑩ 伊藤忠食品/サイネージ導入1万台で売り場提案と営業力を深化
2024.08.01
特集「食品卸 日用品卸」⑫ 日本酒類販売/人材・情報・物流の基盤を作り次期中計につなぐ
2024.08.01
特集「食品卸 日用品卸」⑭ 日用品卸/ドラッグストアの大型再編が迫る既存卸事業の抜本改革
2024.08.01
特集「食品卸 日用品卸」⑮ PALTAC/長期ビジョンで推進する卸売業のイノベーション
2024.08.01
特集「食品卸 日用品卸」⑰ あらた/ものつくりと優先販売品で新たな収益源を育成
2024.08.01
特集「食品卸 日用品卸」㉑ 井田両国堂/国境・性差を超えたボーダレスな化粧品売り場を提案
2024.08.01
特集「食品卸 日用品卸」㉓ 取扱分野別売上構成比
2024.08.01
特集「食品卸 日用品卸」㉔ 業態別売上構成比