コロナ明けで業務用が回復しましたが、2軒目需要や大人数の宴会は減ったままです。一方である程度家飲みが定着しましたので、今はこの両面に対し自由な飲み方をご提案しています。
例えば小売りさん向けには、「焼酎ハイボール」缶を作らせていただいています。本格焼酎を炭酸で割ったものなのですが、焼酎市場が厳しい中でこれは数字が落ちていない。むしろ限定流通だったものを開放させていただいて、いろんなチャネルで販売しています。皆さんハイボールは缶から入って、好まれるとウイスキーと炭酸を買って好きな飲み方をされるようになる。焼酎ハイボールもそんな飲み方につながればいいと思ってやっています。
特集一覧
2024.08.01
特集「食品卸 日用品卸」② 日本アクセス/「情報卸」を突き詰め次の卸売業を模索
2024.08.01
特集「食品卸 日用品卸」③ 三菱食品/卸売りの次の収益柱育成に中長期で動く
2024.08.01
特集「食品卸 日用品卸」⑥ 加藤産業/提案営業と生産性向上で需要低迷とコスト増を乗り切る
2024.08.01
特集「食品卸 日用品卸」⑩ 伊藤忠食品/サイネージ導入1万台で売り場提案と営業力を深化
2024.08.01
特集「食品卸 日用品卸」⑫ 日本酒類販売/人材・情報・物流の基盤を作り次期中計につなぐ
2024.08.01
特集「食品卸 日用品卸」⑭ 日用品卸/ドラッグストアの大型再編が迫る既存卸事業の抜本改革
2024.08.01
特集「食品卸 日用品卸」⑮ PALTAC/長期ビジョンで推進する卸売業のイノベーション
2024.08.01
特集「食品卸 日用品卸」⑰ あらた/ものつくりと優先販売品で新たな収益源を育成
2024.08.01
特集「食品卸 日用品卸」㉑ 井田両国堂/国境・性差を超えたボーダレスな化粧品売り場を提案
2024.08.01
特集「食品卸 日用品卸」㉓ 取扱分野別売上構成比
2024.08.01
特集「食品卸 日用品卸」㉔ 業態別売上構成比