断然トップの物流生産性と取り扱い商品の拡大を目指す
PALTACは、今期の新中期経営計画に合わせて長期ビジョンを策定した。10年先を見据え、デジタル活用と全従業員の活躍により、強みの物流機能を磨き、断トツナンバーワンの物流生産性を実現。それとともにこれまで蓄積した商社機能やデータ、人材を生かし、新規事業領域にも進出する。国内シェア拡大に加え、グローバル展開も強化。「つなぐ力で人と社会のミライを創る」をキーメッセージに、売上高2兆円、ROE9~10%の達成を目指すという壮大な計画だ。
実は、長期ビジョンの策定は同社にとって初の取り組み。「少子高齢化、労働力不足、物流などの問題を解決し、環境対応も進めるためには、従来のビジネスを基本としながらもイノベーションを起こすことが欠かせない。それには、多額の投資や人材の育成も必要になることから、目先の数年ではなく、もっと長期の視点が必要だと考えた」と、吉田拓也社長は、重要な施策であることを強調する。
特集一覧
2024.08.01
特集「食品卸 日用品卸」② 日本アクセス/「情報卸」を突き詰め次の卸売業を模索
2024.08.01
特集「食品卸 日用品卸」③ 三菱食品/卸売りの次の収益柱育成に中長期で動く
2024.08.01
特集「食品卸 日用品卸」⑥ 加藤産業/提案営業と生産性向上で需要低迷とコスト増を乗り切る
2024.08.01
特集「食品卸 日用品卸」⑩ 伊藤忠食品/サイネージ導入1万台で売り場提案と営業力を深化
2024.08.01
特集「食品卸 日用品卸」⑫ 日本酒類販売/人材・情報・物流の基盤を作り次期中計につなぐ
2024.08.01
特集「食品卸 日用品卸」⑭ 日用品卸/ドラッグストアの大型再編が迫る既存卸事業の抜本改革
2024.08.01
特集「食品卸 日用品卸」⑮ PALTAC/長期ビジョンで推進する卸売業のイノベーション
2024.08.01
特集「食品卸 日用品卸」⑰ あらた/ものつくりと優先販売品で新たな収益源を育成
2024.08.01
特集「食品卸 日用品卸」㉑ 井田両国堂/国境・性差を超えたボーダレスな化粧品売り場を提案
2024.08.01
特集「食品卸 日用品卸」㉓ 取扱分野別売上構成比
2024.08.01
特集「食品卸 日用品卸」㉔ 業態別売上構成比