流通業界専門のニュースサイト
雑誌定期購読
広告掲載
ログイン
有料購読申込
ログイン
激流特集
スーパー
コンビニ
ドラッグストア
ディスカウンター
その他
リアル小売り
百貨店
ショッピングセンター
ホームセンター
専門店
外食
EC
卸・物流
メーカー
激流2024年6月号
2024.05.01
スーパー
特集「大手スーパーの2024年経営戦略」① 震源地西友の地殻変動の行き着く先/ジャーナリスト 石橋忠子
2024.05.01
スーパー
イオンリテール
特集「大手スーパーの2024年経営戦略」② イオンリテール/新たな客層を衣・食・住・HBCの全部門で取り込む
2024.05.01
スーパー
イトーヨーカ堂
特集「大手スーパーの2024年経営戦略」③ イトーヨーカ堂/苦難の構造改革を終え店と本部一体の成長戦略が始動
2024.05.01
スーパー
イトーヨーカ堂
特集「大手スーパーの2024年経営戦略」④ イトーヨーカ堂 山本哲也社長/日本一のスーパーになる力は十分ある
2024.05.01
スーパー
フジ
特集「大手スーパーの2024年経営戦略」⑤ フジ/スケールメリットと地域密着で統合効果を最大化
2024.05.01
スーパー
フジ
特集「大手スーパーの2024年経営戦略」⑥ フジ 山口普社長/新たなリーダー育成へ抜擢人事もやる
2024.05.01
スーパー
ユニー
特集「大手スーパーの2024年経営戦略」⑦ ユニー/変化対応か迷走か戦略のブレがもたらす将来への禍根
2024.05.01
スーパー
イズミ
特集「大手スーパーの2024年経営戦略」⑧ イズミ/西友の九州事業取得を機にSM事業を強化
2024.05.01
スーパー
イズミ
特集「大手スーパーの2024年経営戦略」⑨ イズミ 町田繁樹 副社長/慣れ親しんだPBの扱い中止は要検討
2024.05.01
スーパー
平和堂
特集「大手スーパーの2024年経営戦略」⑩ 平和堂/子育て世代の取り込み強化で地域により深く根付く
2024.05.01
スーパー
平和堂
特集「大手スーパーの2024年経営戦略」⑪ 平和堂 平松正嗣 社長/M&Aは一手段、連携の形はしっかり見極める
2024.05.01
スーパー
イオン九州
特集「大手スーパーの2024年経営戦略」⑫ イオン九州/小型店の大量出店とM&Aで年率7.4%成長を目指す
2024.05.01
スーパー
イオン北海道
特集「大手スーパーの2024年経営戦略」⑫ イオン北海道/「三強」の構図から抜け出し道内首位の「強い食」実現へ
2024.05.01
専門店
ロック・フィールド
この人に聞く/ロック・フィールド 古塚孝志 代表取締役社長/手間暇かけて作ったものが心も暮らしも豊かにする
2024.05.01
ディスカウンター
流通トピックス/当面利益は「国内頼み」快進撃ドンキ海外の意外な弱点
2024.05.01
スーパー
アークス
流通トピックス/アークス横山社長が会長就任でM&A戦略は加速するか
2024.05.01
百貨店
J.フロントリテイリング
流通トピックス/J.フロント、満を持した事業構造改革へ新社長登場
2024.05.01
流通トピックス/相次ぐ好決算に沸く小売業に広がる引き締め政策
2024.05.01
オーケー
流通トピックス/「誰にも損はさせません」オーケー創業者飯田勧氏逝去
2024.05.01
コンビニ
大手コンビニ2024年2月期決算/好業績の裏で迫り来る次世代モデル構築の転換点
2024.05.01
コンビニ
セブンイレブン・ジャパン
この一手にフォーカス/セブンイレブン・ジャパン/基本商品の磨き込みを再徹底し固定客化を促進
2024.05.01
大木ヘルスケアホールディングス
ドラッグストア最前線/大木ヘルスケアホールディングス/フェムケア専門の子会社で女性と企業のリテラシー向上に挑む
2024.05.01
ドラッグストア
くすりの福太郎
バイヤーズ・アイ/くすりの福太郎「健康食品」/営業推進本部/多様な潜在需要を品揃えと売り場の工夫で引き出す
2024.05.01
スーパー
西友
激流レポート/九州、北海道を切り離した西友の危うい経営
2024.05.01
特別レポート/商習慣にもメス 衣料品業界で進むサステナブル対応
2024.05.01
スーパー
アマゾン
海外/米国/アマゾンが食品スーパーから自動決済システムを撤去/アメリカ流通コンサルタント 後藤文俊
2024.05.01
メーカー
海外/欧州/万引き防止から量り売り対応まで〝スマート〟なカートが登場/ベルギー在住ジャーナリスト 栗田路子
もっと読む
PR記事
ドラッグストア支援/サイバーエージェント「薬急便遠隔接客AIアシスタント」/調剤部門の経営課題に応え新たな店舗運営のあり方を提案
マーケティング戦略/サラヤ「ヤシノミ洗剤」/苦難の看板商品が20年間支持されるようになった理由
商品戦略/レイテック/「LIEBHERR」のスーパーマーケットモデル「COVE(コーヴ)」と「EFI・ EFE」が登場
PR記事一覧
PR記事・新着ニュース配信・バナー
掲載ご希望の企業様はこちら
人気記事
トライアルが五つの外食店の複合施設「新宮フードパーク」を開業
ロピアに続きトライアルも 浜松市にディスカウントが続々出店
オンワード樫山、「23区」で通勤スタイルのソリューション提案を始める
USMH、いなげや統合で機能集約し売上高1兆2000億円目指す
スーパーマーケット・トレードショーが2027年より年2回開催へ
フォレストモール川崎黒川にロピア黒川店がオープン
千葉市のヤオコー学園前店が12月5日に新装開店
ウエルシア薬局、ペット業態2店舗目を富山県にオープン
ライフら4社が「関西SM物流研究会」を発足
流通トピックス/上期赤字のヤマトHDに忍び寄る物流再編の足音
-最新号-
雑誌のバックナンバー販売はこちらから
ページの先頭へ戻る
このページをご覧いただくには、ブラウザでスクリプトが動作するよう指定するか、スクリプトに対応したブラウザを使用してください。