流通業界専門のニュースサイト
最新号
本誌定期購読のご案内
ログイン
有料購読申込
ログイン
激流
スーパー
コンビニ
ドラッグストア
ディスカウンター
その他
リアル小売り
百貨店
ショッピングセンター
ホームセンター
専門店
外食
EC
卸・物流
メーカー
激流2021年2月号
2020.12.28
コンビニ
特集「流通業界2021年全予測」① コンビニエンスストア/浮沈をかけて変化対応を競い合う熾烈な1年/ジャーナリスト 石橋忠子
2020.12.28
スーパー
特集「流通業界2021年全予測」② 総合スーパー/DXと構造改革、同時進行が待ったなし/ジャーナリスト 石橋忠子
2020.12.28
スーパー
特集「流通業界2021年全予測」③ 食品スーパー/活況の中で高まる再編機運と一段と鮮明になる企業力
2020.12.28
ドラッグストア
特集「流通業界2021年全予測」④ ドラッグストア/価格と専門性で競う顧客争奪戦が一段と激化
2020.12.28
百貨店
特集「流通業界2021年全予測」⑤ 百貨店/瀬戸際の構造改革に追い討ちをかけるコロナ第3波
2020.12.28
スーパー
特集「流通業界2021年全予測」⑥ 生協/横のつながりをさらに強め先進的取り組みを水平展開
2020.12.28
専門店
特集「流通業界2021年全予測」⑦ 専門店/勝ち残りのカギを握る価格対応力とECの活用
2020.12.28
ホームセンター
特集「流通業界2021年全予測」⑧ ホームセンター/記録的な好況が浮き彫りにした市場拡大に打つべき手/日本ホームセンター研究所所長 高橋直樹
2020.12.28
専門店
特集「流通業界2021年全予測」⑨ 家電量販店/都市型、郊外型で明暗が分かれ新規事業開拓が加速/BCN+R編集長 細田立圭志
2020.12.28
外食
特集「流通業界2021年全予測」⑩ 外食/非接触型店作りに活路を求める店内飲食業
2020.12.28
EC
特集「流通業界2021年全予測」⑪ EC/実店舗をベースにネットチャネル構築が可能性を広げる/トランス・コスモスアナリティクスDМ研究所所長 柿尾正之
2020.12.28
卸・物流
特集「流通業界2021年全予測」⑫ 食品卸/業務用不振、物流費高騰で体力勝負は必至
2020.12.28
特集「流通業界2021年全予測」⑬ 経済動向/アフターコロナの世界観を作る大きな変革の1年/第一生命経済研究所経済調査部・首席エコノミスト 嶌峰義清
2020.12.28
新春恒例トップアンケート/スーパー・コンビニ20社の経営者に聞く2021年の行方
2020.12.28
コンビニ
セブンイレブン・ジャパン
新春特別インタビュー/セブンイレブン・ジャパン 永松文彦 代表取締役社長/デジタルとアナログの両輪を回すチェーンに脱皮していく
2020.12.28
百貨店
J.フロントリテイリング
新春特別インタビュー/J.フロントリテイリング 好本達也 代表執行役社長/定期賃貸借とデジタルで新時代の百貨店モデルを構築
2020.12.28
スーパー
アクシアルリテイリング
新春特別インタビュー/アクシアルリテイリング 原和彦 代表取締役社長/個性を生かす一体経営でマスメリット創出に本腰
2020.12.28
専門店
ニトリホールディングス
流通トピックス/今度はアパレルで勝負、ニトリ「エヌプラス」両極の評価
2020.12.28
ディスカウンター
流通トピックス/新DS業態「パレッテ」に潜むイオンの狙いを読み解く
2020.12.28
流通トピックス/百貨店、SC、手探りのオンライン販売の効果
2020.12.28
セブン&アイ・ホールディングス
流通トピックス/本気度ひしひし、セブン&アイHDのSDGsの取り組み
2020.12.28
スーパー
平和堂
バイヤーズ・アイ/平和堂/ヨーグルト/一般食品事業部日配品課 バイヤー 山中成一
2020.12.28
ドラッグストア
マツモトキヨシホールディングス
ドラッグストア最前線/マツモトキヨシホールディングス/NBとは異なる手法で化粧品のPB市場を開拓
2020.12.28
スーパー
ヤオコー
新店舗/ヤオコー所沢北原店/食シーンに沿ったゾーニングで提案する旗艦店の新モデル
2020.12.28
専門店
良品計画
新店舗/無印良品 東京有明/新商品・サービスを盛り込み暮らしと街づくりに密接に関わる
2020.12.28
外食
ゴンチャ・ジャパン
新店舗/ゴンチャ東京駅グランルーフフロント店/脱タピオカ店を狙う大人のマーケットへの進出
2020.12.28
新店舗/イオンモール上尾/デジタルを駆使し利便性と遊び心満載の新モール
もっと読む
PR記事
「中小企業のための経営戦略セミナー」/事業継承が手遅れになる前にM&Aの基本情報を解説/田巻雄太/M&A総合研究所企業情報第一本部第一部 副部長
商品戦略/サラヤ 「ラカント アルロースブレンド」/新たなラインアップ追加で健康対応の幅を広げる
リテールメディア戦略への提言 第10回/実証実験で導き出した収益を最大化する適正価格
特別対談 アバター接客サービス「AVACOM」/ローソン×AVITA/アバター店員がリモート接客 新たな職業が支える「未来のコンビニ」
AVITA、アバター店員のリモート接客で小売業の人手不足解決に寄与
24年秋新商品/ユニ・チャーム「生理用品・大人用紙おむつ」/生活者への夜用プレミアム促進でより良い睡眠を引き出す
食品スーパー経営戦略への提言/M&Aは「どう成長したいか」を実現する選択肢の一つ/前川 勇慈/M&Aキャピタルパートナーズ 執行役員企業情報部部長
Qvou(キューボー)/ナチュラルミネラルウォーター 「のむシリカ」/プロモーション強化で販路をさらに拡大
PR記事一覧
PR記事・新着ニュース配信・バナー
掲載ご希望の企業様はこちら
人気記事
イオン九州、福岡県の酒販店を500万円で買収
ロピア岡崎インター店がオープン 愛知県で4店舗目
マルエツ、大宮サクラスクエア店をオープン
イオン、福岡に新物流センター開設 CJPTとの協業を深化
コスモス薬品、長野・福島に出店で東北進出へ
ローソン上場廃止、KDDIは「Pontaパス」で特典を強化
アマゾン・プライムデーが過去最高の売上高を記録
調剤店舗と連携、オンライン服薬指導・配送サービス「アマゾンファーマシー...
オアシス、クスリのアオキHDに損害賠償求め株主代表訴訟を提起
イオン最後の空白地・福井にGMS 「今後も愚直に開発続ける」
-最新号-
雑誌のバックナンバー販売はこちらから
ページの先頭へ戻る
このページをご覧いただくには、ブラウザでスクリプトが動作するよう指定するか、スクリプトに対応したブラウザを使用してください。