ネットの需要増を受け拠点増強、システム改修を実施
――コロナ第3波で消費動向に変化は見られますか。
原 お客様のコロナに対する警戒心が再度ぶり返した、という感じを受けています。春先のステイホームのようなレベルにまではいっていないですが、お客様がまた少し慎重になり、巣ごもり化も進んだ感があります。
――この間、買い物の仕方が変わったと言われます。元に戻ることはないのでしょうか。
原 私は、不安さえなくなれば最終的には元に戻っていくんだろうと思います。要は感染に対する不安が行動を変えているわけなので。ただ今回のことで、お客様が「これ、やってみたら便利だね」と気づかれたものもあった。具体的に言うとネット購買などです。こうしたものはコロナがなくてもいずれじわじわと浸透していったはずですが、今回のことで一気に広がり、このまま定着していくのではないでしょうか。