最大のトピックはニトリによる島忠買収
専門店は2021年も「衣」ではファーストリテイリング、「住」ではニトリホールディングス(HD)の2強が引き続き強さを発揮しそうだ。だがコロナ禍で消費者の生活環境は一変。食を含む「住生活」の位置づけが重くなったことで、これが21年以降の専門店の勢力図にも大きく影響を与えそうだ。
20年の専門店の最大のトピックは家具最大手ニトリHDによるホームセンター業界7位の島忠買収(11月13日)で確定だ。ニトリHDの似鳥昭雄会長が「今回の決断が日本や世界の人にとって、より豊かに変わる転換点にしたい」と大見得を切ったように、約4兆円産業ながら20年間にわたり停滞が続いていたホームセンター(HC)業界への進出をニトリHDは虎視眈々と狙っていた。