店舗の効率化を最優先の課題に位置付け

 「脱・ウエルシア」と言っていいだろう。2024年10月7日の第2四半期決算説明会で、ウエルシアホールディングス(HD)は、これまでの成長戦略に終止符を打ち、プロダクト、メディカルケア、リージョンの新たな戦略方針を打ち出した。三つの戦略を支えるのは、DXの横串だ。

 プロダクト戦略では、PBの売上構成比を24年2月期末、8.4%であるものを29年2月期には20%に。中心PBの、からだ・くらしWelcia(冒頭写真)は292SKUを1000SKUに引き上げる計画。個々のお客に仕掛ける販促も同時並行。メディカルケア戦略では、ヘルスケアエコシステムの構築、薬剤師の生産性向上、居宅介護支援事業所を店舗に併設し、介護市場獲得に動く。リージョン戦略は、店舗の改装・閉店を急ピッチで進めるとともに、都市型・食品強化型店舗フォーマットの確立も急ぐ構え。

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