当社の客数が増えていること自体が、お客様の節約志向が高まっているという典型的な証左ではないでしょうか。昨年の今頃はお客様の平均買い上げ点数は10点でしたが、直近では9.5点に減っている。つまり、2回来店されて、何か1品は買うのを我慢しているということです。今後は客単価が落ちる可能性もありますが、客数が伸びればトータルではプラスになるので、いかに来店頻度を高められるかを重視していきます。
特集一覧
2024.12.02
特集「ドラッグストア」② ウエルシアHD/規模を利益に転換する新たなビジネスモデルを構築
2024.12.02
特集「ドラッグストア」⑤ ツルハHD/経営統合前倒しで試されるトップのリーダーシップ
2024.12.02
特集「ドラッグストア」⑧ スギHD/調剤事業を拡大しスケールメリットで収益力を強化
2024.12.02
特集「ドラッグストア」⑮ 薬王堂HD/新天地を北関東に求め出店加速で存在感を高める
2024.12.02
特集「ドラッグストア」⑱ アインHD/M&A、新業態でドラッグストアの未開拓地を攻める
2024.12.02
特集「ドラッグストア」⑲ 大手ドラッグストアの業績一覧ほか