流通業界専門のニュースサイト
最新号
本誌定期購読のご案内
ログイン
有料購読申込
ログイン
激流
スーパー
コンビニ
ドラッグストア
ディスカウンター
その他
リアル小売り
百貨店
ショッピングセンター
ホームセンター
専門店
外食
EC
卸・物流
メーカー
激流2021年11月号
2021.10.01
スーパー
イオンリテール
バイヤーズ・アイ/イオンリテール/ペットケア/H&BC本部 デイリーコンビニエンス商品部 マーチャンダイザー 進藤 祐介、リプリニッシャー 是永 知也
2021.10.01
ドラッグストア
薬王堂ホールディングス
ドラッグストア最前線/薬王堂/コンパス、公式アプリの活用で新事業領域に踏み出す
2021.10.01
新店舗/東武動物公園駅西口 商業施設(東武ストア・無印良品)/住民と来街者を巻き込む地域活性化の拠点
2021.10.01
スーパー
マルエツ
新店舗/マルエツ一之江駅前店/体験型SMを目指し顧客接点機能を強化
2021.10.01
スーパー
パルシステム連合会
この一手にフォーカス/パルシステム連合会/容器も中身も環境配慮のボディソープを発売
2021.10.01
ショッピングセンター
イオンモール
この一手にフォーカス/イオンモール/〝生活も仕事も支える〟オフィス併設型モール事業に参入
2021.10.01
専門店
特別レポート/斜陽の衣料品業界で勝ち組負け組の分かれ道
2021.10.01
コロナレポート/前年割れ一色の8月度、勝ち組業態にも見え始めた「息切れ」
2021.10.01
スーパー
全国スーパーマーケット協会
指標で読み解くスーパーマーケットの実像/SDGsの普及で問われる食品スーパーの企業姿勢/一般社団法人全国スーパーマーケット協会 主任研究員 長瀬直人
2021.10.01
スーパー
スーパーサンシ
スーパーマーケット統計調査 記者発表会より/スーパーサンシ 高倉照和 常務取締役 NetMarket事業本部長 兼 システム部・開発部統括/ネットと店舗の売り上げは必ず逆転する
2021.10.01
企業研究/イオン・シグナ・スポーツ・ユナイテッド/三つの事業を育成しスポーツECで存在感を高める
2021.10.01
その他リアル小売り
健康食品市場を読み解く/第3回/価格破壊の連鎖で開いたサプリメントの新市場
2021.10.01
中国流通事情/消費の成熟化を映し出し会員制倉庫型店が台頭/ジャーナリスト 金昭明
2021.10.01
ウォルマート
海外/米国/キッチンから玄関先への切り替えかウォルマートが宅配で新たな実験/アメリカ流通コンサルタント 後藤文俊
2021.10.01
海外/タイ/「トゥクトゥク」の電動化計画に遅れ/タイ在住ライター 高田胤臣
2021.10.01
外食
海外/ドイツ/高級料理からヘルシーな日常食へ現地に根付き始めた日本食/在独ジャーナリスト 田口理穂
2021.10.01
コンビニ
ローソン
情報ファイル/日系コンビニでは最多、ローソン中国が4000店舗を突破
2021.10.01
スーパー
情報ファイル/イオン/トップバリュの食料品3000品目の価格据え置きを発表
2021.10.01
卸・物流
トーホー
情報ファイル/トーホー/赤字が大幅改善するも通期見通しは下方修正
2021.10.01
PICK UP!/ベイシア×キッコーマン食品/生鮮×調味料の機能性表示食品コラボを実現
2021.10.01
メーカー
ユニ・チャーム
商品戦略/ユニ・チャーム 「ライフリーいつもの下着で安心パッド」/フレイル対策につなげる尿ケアを売り場とデジタル両面で価値伝達
2021.10.01
メーカー
TSUNAGUTE
データで語る物流改善/TSUNAGUTE 「トラック予約受付システム」/ドライバーの働き方を改善し「2024年問題」を解決に導くには/寄稿 TSUNAGUTE 代表取締役 春木屋悠人
2021.10.01
メーカー
Mizkan
秋冬商品戦略/Mizkan 「鍋つゆ」/鍋のカジュアル化とパーソナル化に対応したメニューで市場を活性化
2021.10.01
メーカー
サンスター
商品戦略/サンスター「ガム・マウスバリア」/外出前後の口腔ケアの新習慣提案で洗口液使用率を向上
2021.10.01
メーカー
アリナミン製薬
商品戦略/アリナミン製薬「アリナミンEXプラスα」/トライアルサイズの投入で新規ユーザーの獲得を図る
2021.10.01
メーカー
ホーユー
秋冬商品戦略/ホーユー「メンズビゲン クイックスティック」「シエロ デザイニングカラー」/利便性の高さとSDGsに沿った提案で白髪染め利用の拡大を図る
2021.10.01
メーカー
東京食品機械
SDGs事例/東京食品機械「スキンパック」「ガス置換包装」/食品ロス削減を実現し粗利益アップにつなげる動き
もっと読む
PR記事
リテールメディア戦略への提言 第7回/チラシ代替で終わらせない「LINE公式アカウント」活用術
サラヤ 機能性表示食品「ラカント フローラビオ」/W機能を持つラカント初の腸活シロップで女性の健康志向を取り込む
Qvou(キューボー)/ナチュラルミネラルウォーター 「のむシリカ」/スーパーマーケット・トレードショーで得た接点を活用し、販路を開拓
PR記事一覧
PR記事・新着ニュース配信・バナー
掲載ご希望の企業様はこちら
人気記事
コストコ、滋賀県初「東近江倉庫店」を8月オープン
商業施設「ロピアモール北加賀屋店」が4月23日オープン
ウエルシアHD、新任取締役候補を発表
ウエルシアがペットショップ事業に参入、事業領域拡張へ
ローソンで初の無印良品限定商品「表裏で楽しめる2色靴下」を発売
ヤオコーがベトナム市場に参入、地元食品スーパーに出資
高島屋の鈴木弘治前会長が逝去
レイデルジャパン、機能性表示食品「レイデルポリコサノール10」で「比率...
ミニストップ 赤字経営脱却を目指し、ストアモデル構築に邁進
業務用展示会「第27回 ファベックス2024」が開催、平和堂がデリカ総...
-最新号-
雑誌のバックナンバー販売はこちらから
ページの先頭へ戻る
このページをご覧いただくには、ブラウザでスクリプトが動作するよう指定するか、スクリプトに対応したブラウザを使用してください。