流通業界専門のニュースサイト
最新号
本誌定期購読のご案内
ログイン
有料購読申込
ログイン
激流
スーパー
コンビニ
ドラッグストア
ディスカウンター
その他
リアル小売り
百貨店
ショッピングセンター
ホームセンター
専門店
外食
EC
卸・物流
メーカー
激流2020年10月号
2020.09.01
特集「オーケーVSロピア」➀ 似て非なる安売り王のパワーとハードル/ジャーナリスト 石橋忠子
2020.09.01
特集「オーケーVSロピア」② 両社比較「店舗戦略」/成長性を左右する持つ経営と持たざる経営
2020.09.01
特集「オーケーVSロピア」③ 両社比較「商品戦略」/生鮮食品、PB開発で際立つコンセプトの相違
2020.09.01
特集「オーケーVSロピア」④ 激突8番勝負❶神奈川県横浜市(センター南駅・北駅周辺)/ロピアワールドが商圏特性にマッチし圧倒的な支持を獲得
2020.09.01
特集「オーケーVSロピア」⑤ 激突8番勝負❷神奈川県相模原市(古淵駅周辺)/国内有数の超激戦地はロピア出店でどう変わったか
2020.09.01
特集「オーケーVSロピア」⑥ 激突8番勝負❸神奈川県相模原市(橋本駅周辺)/至近距離での激戦に自社競合の煽りを食ったロピア
2020.09.01
特集「オーケーVSロピア」⑦ 激突8番勝負❹神奈川県川崎市(宮崎台駅北エリア)/立地の優位性を生かしてオーケーは平日客を獲得
2020.09.01
特集「オーケーVSロピア」⑧ 激突8番勝負❺千葉県船橋市(ららぽーとTOKYO-BAY周辺)/すみ分けを可能にした広域客と地元客の取り込み
2020.09.01
特集「オーケーVSロピア」⑨ 激突8番勝負❻千葉県八千代市(八千代緑が丘駅周辺)/肥沃な商圏の激戦地で見られるそれぞれの持ち味
2020.09.01
特集「オーケーVSロピア」⑩ 激突8番勝負❼埼玉県さいたま市(浦和駅東エリア)/オーケーやヤオコーが実証する使い勝手のお客の評価
2020.09.01
特集「オーケーVSロピア」⑪ 激突8番勝負❽東京都町田市(町田駅北エリア)/安くていいものがある認知で頭角を現したロピア
2020.09.01
特集「オーケーVSロピア」⑫ 2強を跳ね返した4つの事例 生鮮市場TOP東松山店(マミーマート)(埼玉県東松山市)/ロピアと互角維持に不可欠な安売りの仕組み
2020.09.01
特集「オーケーVSロピア」⑬ 2強を跳ね返した4つの事例 ヨークフーズ梅島店(東京都足立区)/DSのエッセンスを散りばめた新フォーマットで対抗
2020.09.01
特集「オーケーVSロピア」⑭ 2強を跳ね返した4つの事例 エイビイ南部市場店(神奈川県横浜市)/オーケー2店に割って入り生鮮の安売りで支持を獲得
2020.09.01
特集「オーケーVSロピア」⑮ 2強を跳ね返した4つの事例 トライアル長沼店(千葉県千葉市)/デジタル技術と品揃え強化で存在感が高まる
2020.09.01
ロピア
特集「オーケーVSロピア」⑯ ロピア関西1号店出店直前ルポ(大阪府寝屋川市)/DS・GMSが居並ぶエリアに打って出る
2020.09.01
特集「オーケーVSロピア」⑰ 店舗視察の価格調査表
2020.09.01
その他リアル小売り
九州旅客鉄道
この人に聞く/九州旅客鉄道 青柳俊彦 代表取締役社長/九州の元気づくりのためにもできる改革は迅速にやっていく
2020.09.01
ディスカウンター
パン・パシフィック・インターナショナル・ホールディングス
流通トピックス /増収増益決算継続へPPIH「ゼロベース」の戦略転換
2020.09.01
コンビニ
セブン&アイ・ホールディングス
流通トピックス /セブン&アイHDスピードウェイ買収の損得勘定
2020.09.01
外食
流通トピックス /サイゼリヤVSすかいらーく、コロナ禍の戦略の明暗
2020.09.01
メーカー
流通トピックス /コロナ禍で花王が小幅減益で踏みとどまる理由
2020.09.01
特別レポート/日陰の存在から表舞台に躍り出たPB開発新時代
2020.09.01
スーパー
コープ東北サンネット事業連合
バイヤーズ・アイ/コープ東北サンネット事業連合/食用油・オイル/店舗商品本部 グロサリー衣料部 加工食品部門 商務 西條真希
2020.09.01
ドラッグストア
ドラッグストア最前線/生鮮食品強化型店/生鮮食品の品揃えで集客力を強化する企業が続出
2020.09.01
その他リアル小売り
コストコホールセールジャパン
新店舗/コストコホールセール木更津倉庫店/3年ぶりの新規出店で房総半島の需要を取り込む
2020.09.01
スーパー
マルエツ
新店舗/マルエツ横浜最戸店/生鮮・惣菜一体型の売り場づくりで撤退立地に再挑戦
もっと読む
PR記事
リテールメディア戦略への提言 第7回/チラシ代替で終わらせない「LINE公式アカウント」活用術
サラヤ 機能性表示食品「ラカント フローラビオ」/W機能を持つラカント初の腸活シロップで女性の健康志向を取り込む
Qvou(キューボー)/ナチュラルミネラルウォーター 「のむシリカ」/スーパーマーケット・トレードショーで得た接点を活用し、販路を開拓
スキマバイト活用による小売業の人材確保/第6回 ドラッグストア業界、ワーカーを店舗のファンにする体制づくりを推進~人手不足はこうして乗り切る~
リテールメディア戦略への提言 第6回/データサイエンティストが明かすお客に離反されない値上げ戦略
商品戦略/ハウス食品「バーモントカレー」/「濃縮ペーストルウ」で若年夫婦の簡便志向・タイパニーズに対応
にんべん 「ゴールドつゆ金ごま」ほか/鰹節屋の〝だし〟を生かした付加価値品をフックにブランド認知拡大を図る
PR記事一覧
PR記事・新着ニュース配信・バナー
掲載ご希望の企業様はこちら
人気記事
イオンリテール、化粧品の新PBを発売
SM物流研究会に平和堂、エコスなど5社が新規参加
アルビス、小商圏戦略店舗「albis KULA SU(アルビスくらす)...
トップバリュに品揃えを特化したまいばすけっとをオープン
マツキヨココカラ、台湾に特化した医薬品のPBを開発
イオン、トップバリュ28品目を値下げ
京浜急行電鉄がエフ・クライミングを連結子会社化 沿線のドミナント出店を...
カインズ、都内最大級の旗艦店、青梅インター店をリニューアルオープン
Qvou(キューボー)/ナチュラルミネラルウォーター 「のむシリカ」...
国分グループ本社、23年度決算は売上高2兆円を突破 3期連続の最高益更...
-最新号-
雑誌のバックナンバー販売はこちらから
ページの先頭へ戻る
このページをご覧いただくには、ブラウザでスクリプトが動作するよう指定するか、スクリプトに対応したブラウザを使用してください。