災害・気候対策は業態使命
2023年時点の日本のホームセンター(HC)市場は3兆6712億円、店舗数は4300店舗だった(当社調べ)。24年の数値は集計中だが、横ばいあるいは微増で推移したものと思われる。
上場HC9社の24年の各月の売上高前年比(1~10月)を平均すると、既存店がマイナス0.8%、全店がプラス4.4%。前年(同期間)は既存店がマイナス2.3%、全店がマイナス0.6%だったので、「コロナ後の落ち込み」から若干回復したと言える。
2・3月決算の上場企業11社の中間決算は、売上高は増収が7社、減収が4社、利益も増益が7社、減益が4社だった(営業利益と経常利益による)。売上高の前年比の平均はプラス2.3%、経常利益の前年比の平均はプラス16.7%だった。
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