コロナ特需から一転、食品スーパー業界が厳しい局面を迎えています。

 コロナの影響が沈静化に向かう中で、売り上げは外食などの他業態にとられて前年割れ。利益面では原料高に対する価格対応、エネルギー高騰による電気代の上昇、さらに人手不足の再燃も見込まれます。

 こうした中で食品スーパーは今期をどう乗り越えるのか。北は北海道から南は沖縄まで、20社の経営戦略を取り上げました。また毎年恒例の「食品スーパー100社の経営考課表」も掲載しています。併せてご覧ください。

特集「食品スーパー20社の経営戦略」① アークス/北海道 札幌市/攻めと守りでコストを引き下げ「生活防衛価」を継続

赤字店を黒字に変えた人の使い方と意識の持ち方  店内に一歩足を踏み入れると「今こそ生活防衛価MAX2000更にパ[…]

特集「食品スーパー20社の経営戦略」② ヨークベニマル/福島県 郡山市/惣菜子会社を統合し製販一体のビジネスモデルを追求

川上にさかのぼり製造小売業を目指す  ヨークベニマルにとって今年は大きな節目の年となる。3月1日付で子会社のライ[…]

特集「食品スーパー20社の経営戦略」③ カスミ/茨城県 つくば市/新業態で成果を上げたMD、サービスを既存店に広げる

「ブランデ」2店がつくば市に相次ぎオープン  カスミが今年の1、2月、茨城県つくば市に相次ぎオープンした新業態「[…]

特集「食品スーパー20社の経営戦略」④ ベイシア/群馬県 前橋市/不変の理念に立ち返りデジタルで顧客接点を拡大

安さを堅持しつつ価値あるPB開発に本腰  ベイシアが新体制に移行した。今年4月、創業者の土屋嘉雄会長の長男で取締[…]

特集「食品スーパー20社の経営戦略」⑤ ヤオコー/埼玉県 川越市/お客満足向上のサイクルを回し既存店売り上げを堅持

あの手この手でヤングファミリーを取り込む 「コスト削減よりボリュームをしっかりとっていくことを考えている」(川[…]

特集「食品スーパー20社の経営戦略」⑥ ライフコーポレーション/東京都 台東区/同質競争を抜け出す三つの戦略が始動

個客のニーズに対応した次世代フォーマットを開発  今年4月15日、ライフコーポレーションは、新たな旗艦店となる「[…]

特集「食品スーパー20社の経営戦略」⑦ サミット/東京都 杉並区/「生きる糧の種」を芽吹かせ来店動機を創出

「はじめてのおかいもの」を全店に展開 「ただいま売り場にて、6歳と3歳の兄妹が力を合わせてお買い物中です。温か[…]

特集「食品スーパー20社の経営戦略」⑧ いなげや/東京都 立川市/販管費率引き下げとMD強化を図り次期中計につなげる

シニア層中心の客層から子育て層へシフトする  3カ年中期計画の最終年度。いなげやは厳しい局面に立たされている。2[…]

特集「食品スーパー20社の経営戦略」⑨ アクシアルリテイリング/新潟県 長岡市/コロナ収束後を見据え短期、長期の競争力を磨く

新たな立地開発を狙い7000人商圏に挑戦  アクシアルリテイリングの2021年度は、前年度に続き、コロナ特需の恩[…]

特集「食品スーパー20社の経営戦略」⑩ オギノ/山梨県 甲府市/地域色とエリア特性を生かした商品、売り場づくりを推進

自社PBとCGC商品で売上比率20%目指す  創業70周年となる今期、オギノが新PB「オギノセレクト」を立ち上げ[…]

特集「食品スーパー20社の経営戦略」⑪ マックスバリュ東海/静岡県 浜松市/地域生活者の多様なニーズに応えエリアシェアを高める/ジャーナリスト 石橋忠子

節約志向に対応、PBと地元食材を拡充  マックスバリュ東海(MV東海)が静岡県浜松市で猛攻勢をかけ始めた。お膝元[…]

特集「食品スーパー20社の経営戦略」⑫ バローホールディングス/岐阜県 多治見市/商品力で選ばれる店に向け新経営陣試練のスタート

デスティネーション・ストアのSM既存店が好調  バローホールディングス(HD)は、今年6月、実質的な創業者、田代[…]

特集「食品スーパー20社の経営戦略」⑬ アオキスーパー/愛知県 名古屋市/前期の苦戦を踏まえ改装、顧客満足度向上に全力

巣ごもり需要反動減で減収減益決算  アオキスーパーの前2月期決算(非連結)は減収で、営業、経常、純利益はそれぞれ[…]

特集「食品スーパー20社の経営戦略」⑭ ヤマナカ/愛知県 名古屋市/顧客価値創造と従業員育成に努め中計達成を目指す

ヤマナカ・フランテならではの商品開発を拡大  ヤマナカの前3月期連結決算は減収で、営業、経常、純利益とも2桁の減[…]

特集「食品スーパー20社の経営戦略」⑮ 関西フードマーケット/兵庫県 伊丹市/消費環境の変化も取り込み事業基盤の再構築に邁進指す

富裕層モデルと標準モデルの設計検証を進める 「お客様の消費行動の変化、商品調達の環境変化に対応する一方で、我々[…]

特集「食品スーパー20社の経営戦略」⑯ ハローズ/岡山県 都窪郡早島町/長期ビジョン達成に向けリアルで築いたフォーマットを強化

重点商品の販売施策が浸透し売り上げ増に貢献  ハローズの2022年2月期決算は、営業収益が前期比7.5%増の16[…]

特集「食品スーパー20社の経営戦略」⑱ サンリブ/福岡県 北九州市/グループ再編が一段落、攻めの姿勢に徐々に転換/株式会社データ・マックス 鹿島譲二

ネットスーパーで北九州を強化、大分には新店  サンリブの2022年2月期は新規出店を見送り12店舗の改装を行った[…]

特集「食品スーパー20社の経営戦略」⑲ ハローデイ/福岡県 北九州市/特売に代わる顧客還元、EDLPをブラッシュアップ/株式会社データ・マックス 鹿島譲二

地域特性に合わせたリニューアルを実施  ハローデイの2022年3月期の売上高は23億8500万円減収となる830[…]

特集「食品スーパー20社の経営戦略」⑳ サンエー/沖縄県 宜野湾市/複合小売業の特性を生かし県内外の需要を取り込む/ジャーナリスト 石橋忠子

衣料を再び黒字化へ売り場の適正化を進める  サンエーは今年5月、27年ぶりにトップが交代。1995年から社長を務[…]