スタッフ・店長・バイヤー総動員で売り場の鮮度維持

 渋谷スクランブル交差点からちらりと見える「マ」の看板。ペンシルビルながらひと際存在感を放つのがマツモトキヨシの旗艦店「SHIBUYA DOGENZAKA FLAG」(以下、道玄坂フラッグ)だ。

 店舗入り口で出迎えるのは「ポップアップコーナー」。中央に立つ多角形状のスチール棚には、話題の商品や限定品が集積されている。さらに一歩奥へ進むと今度はメイクアップブランド「ケイト」(花王)初の3Dメイクシミュレーターがお待ちかね。近未来を感じさせるその風貌に引き寄せられるようモニターを覗くと三つの印象別メイクが映し出され、〝なりたい自分〟を選択すると、それを叶えるメイクアイテムが表示される。お客の潜在ニーズを掘り起こす、これまでにないデジタル体験の提供だ。

この記事の購読は有料購読会員に限定されています。
まだ会員登録がお済みでない方はこちらから登録ください。
有料購読申込

すでに会員の方はこちらから

特集一覧