70周年記念プロジェクトとして大阪・関西万博のブルーオーシャンパビリオンを支援、「いのちをつなぐ学校」をスタート

 サラヤグループは創立70周年記念式典を大阪リーガロイヤルホテル(大阪市北区)で4月21日、The Okura Tokyo(東京都港区)で5月26日にそれぞれ開催した。記念講演には生物学者で青山学院大学教授の福岡伸一氏が「ポストコロナの生命哲学~動的平衡の視点から~」と題して発表を行った。

 サラヤは70周年記念プロジェクトとして、2025年の大阪・関西万博でTEAM EXPOの共創パートナーとして参加し、NPO法人ゼリ・ジャパンのブルーオーシャンパビリオンを支援する。ブルーオーシャンプロジェクトはプラスチック海洋汚染防止などを目指している。

 また同社は、70周年記念プロジェクトとしてSDGs目標達成年の30年に向けた「いのちをつなぐ学校」をスタートさせた。いのちをつなぐ学校は、生命科学や衛生・環境・健康をテーマに、日本全国の小中高学校に教材や学びの機会を提供する。校長には福岡教授が就任し、一般社団法人シンク・ジ・アースの「SDGs  for  school」プロジェクトとも連携。小中高生だけでなく、大人まで幅広い層を対象に、生命についての理解、感染症の知識なども伝えるとともに、学校教材として活用されることも目指す。

サラヤの更家悠介社長は25年の大阪・関西万博、30年のSDGs目標達成に向けて力を入れる

 創立70周年式典の挨拶でサラヤの更家悠介社長は「当社の取り扱い分野は広がっていますが、当社が願っていることは私たちが住んでいる地域、そして日本、世界が持続可能に続いていくことです。25年の大阪・関西万博、30年のSDGs目標達成に向けて当社のビジネスを通じて持続可能な社会を目指します。持続可能な世界には、社会、経済、環境がしっかり回ることが大事で、そのために皆様のご協力をいただきたい」と締め括った。

70周年記念プロジェクト「いのちをつなぐ学校」をスタート
サラヤは創立70周年式典を開催した