生協が新たな局面を迎えています。コロナで宅配事業の新規利用者が一定数の定着を見せる中、今度は世界的な原料値上げ、エネルギー値上げによる商品価格の高騰への対応が急務です。もう一方でSDGsや環境問題などに対応した商品開発も引き続き求められています。

 宅配事業もいつまでも安穏とはしていられません。物流費のさらなる高騰が予想され、また競争環境が激化し、これまで以上の投資も求められています。宅配事業の黒字で補ってきた店舗事業の赤字も、いつまでも垂れ流しのままではいられません。

 組合員の高齢化も課題です。SNSやアプリなど、デジタルで若い組合員との接点を強化し、いかに定着を図るかが求められています。

 これらの課題にどう向き合っていくか。いずれも「次世代へのシフト」が答えの鍵となりそうです。日本生協連と各地域生協の政策をどうぞ御覧ください。

特集「生協 次世代シフト 本格始動」① 活動の根幹を揺るがすコスト増で聖域なき構造改革に着手/ジャーナリスト 石橋忠子

活動の根幹を揺るがすコスト増で聖域なき構造改革に着手  コロナ特需から一転。組合員の暮らしを守る組織、生協が新た[…]

特集「生協 次世代シフト 本格始動」② 特別インタビュー/日本生活協同組合連合会 土屋 敏夫 代表理事会長/消費者の暮らしの防衛にしっかり寄り添う しっかり寄り添う

宅配は好調維持店舗は苦戦の構図に戻った  ――コロナ特需が落ち着きを見せ始めています。コロナを通して浮き彫りとな[…]

特集「生協 次世代シフト 本格始動」③ 日本生協連の商品政策/価格とエシカルの二軸でコープ商品らしさを追求(藤井喜継 代表理事事業担当専務)

可能な限り値上げ幅を抑える努力を続ける 「組合員の暮らしが厳しくなっている。先日取ったアンケートでは、特に若い[…]

特集「生協 次世代シフト 本格始動」④ グループシナジー/デジタル活用と共有化で組織のシナジーを創出

 日本生協連と地域生協の連携が広がりを見せている。中でも各地で実験が進むのが、宅配リノベーションだ。積極的にデジタルや[…]

特集「生協 次世代シフト 本格始動」⑤ コープさっぽろ/宅配・店舗の再編を進め北海道の生活インフラを担う(大見英明理事長)

江別の物流センターに89億円を投資 「再編」をテーマに、コープさっぽろが宅配、店舗両事業の見直しを進めている。[…]

特集「生協 次世代シフト 本格始動」⑥ みやぎ生協/強みの店舗で新たな挑戦を仕掛け収益構造の改善を急ぐ(尾川輝敏代表理事専務理事)

競合対抗の値下げを敢行  店舗での価格訴求を強化。みやぎ生協が物価高に真っ向勝負を挑んでいる。高頻度で買われる生[…]

特集「生協 次世代シフト 本格始動」⑦ コープデリ連合会/創業30周年を機に未来につなぐ事業、社会活動が始動(熊﨑伸代表理事専務理事)

組合員一人ひとりと生協のかかわりを把握  今年7月、コープデリ連合会は設立30周年を迎えた。1992年、いばらき[…]

特集「生協 次世代シフト 本格始動」⑧ パルシステム連合会/産直、有機、環境配慮の商品提案で仲間づくりを推進(渋澤温之代表理事専務理事)

デジタル接点を広げ若者向けの提案・情報発信を強化 「将来を見据え、若い世代に照準を絞った取り込み策を推し進める[…]

特集「生協 次世代シフト 本格始動」⑨ ユーコープ/社会的役割を発信し「あってよかった」の共感を増やす(當具伸一代表理事理事長)

生鮮の値入率を抑えて集客力強化につなげる 「秋にも多くの商品で値上げが予定されているが、その影響はすでに出始め[…]

特集「生協 次世代シフト 本格始動」⑩ コープあいち/生産性向上と生協の強みを訴え加入率3割を目指す(森政広代表理事理事長)

AI活用のコース設定で走行距離を10%削減  コープあいちの2022年3月期決算は、総事業高が前年度比2.3%減[…]

特集「生協 次世代シフト 本格始動」⑪ とやま生活協同組合/合併で組織力を強化し人口減の地方で生き残りを図る(小泉謙二代表理事理事長)

粗利改善やコスト削減を実現余剰人員で新規事業も始める  今年4月1日、「富山県生活協同組合」(県生協)と「生活協[…]

特集「生協 次世代シフト 本格始動」⑫ コープこうべ/店は適正規模化で、宅配に積極投資経営基盤を確立(岩山利久組合長理事)

配送担当の確保難にDXで先手を打つ 「コロナの需要増減にかかわらず、将来を見据えて地に足をつけて事業をやってい[…]

特集「生協 次世代シフト 本格始動」⑬ エフコープ/若い世代とコミュニケーションを深め次の40年につなぐ(堤新吾代表理事理事長)

インスタのフォロワー数は4.1万人 「酢豚は黒酢でなく普通のお酢でもいいですかとのご質問です」 「黒酢[…]