日本冷凍食品協会は2023年の冷凍食品市場が前年を下回ることを発表した。実質賃金の下落傾向に加え、卵などの原材料が不足したことが要因だ。その中でコンビニ各社は、24年も冷食を売り上げ拡大の軸として捉え、PB開発を活発化させている。ファミリーマートでも商品開発のスピードを高め、画期的な新商品をここ数年で相次ぎ投入。冷食を起点に顧客開拓を図っている。

日本冷凍食品協会は2023年の冷凍食品市場が前年を下回ることを発表した。実質賃金の下落傾向に加え、卵などの原材料が不足したことが要因だ。その中でコンビニ各社は、24年も冷食を売り上げ拡大の軸として捉え、PB開発を活発化させている。ファミリーマートでも商品開発のスピードを高め、画期的な新商品をここ数年で相次ぎ投入。冷食を起点に顧客開拓を図っている。

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