アスクルは10月22日、ランサムウェア感染によるシステム障害について、同日17時30分時点の状況を発表した。

 同社では10月19日午前に外部からの不正アクセスによる異常を検知。ランサムウェア感染の疑いのあるシステムの切り離しとネットワーク遮断を実施した。16時30分 に「ASKUL」「ソロエルアリーナ」「LOHACO」の受注を停止した。

 障害発生の範囲は、主に物流システム(WMS:Warehouse Management System)。WMSでコントロールする物流センター入出荷業務の停止により、引き続き受注を受けられない状況だという。グループ会社のASKUL LOGIST社が受託している物流業務(3PL)も停止している。個人情報・取引先等情報の外部流出については確認されていない。

 同社は10月19日14時に対策本部を設置。本部配下に「事業継続部会」「IT復旧部会」を設けた。親会社のLINEヤフーのほか、外部セキュリティ企業のエンジニアなどを含め外部から約30名の協力体制を構築(常駐・遠隔双方を含む)。社内エンジニア約60~70名とあわせて全体で100名規模の調査チームを組成した。システムの詳細なログ解析と原因・障害対象範囲の詳細調査を行っており、障害の影響を正確に把握したのち、今後の復旧に向けた計画を策定・実行する方針だ。