ZOZOが手掛けるEC「ゾゾタウン」は、8月5日から、お客が通常配送よりも余裕のある届け時期を選択できる「ゆっくり配送」を本格導入した。

 ゆっくり配送は、物流の「2024年問題」解決を目指し、配送ドライバーの負担軽減などを目指すもの。

 商品注文日の7日後から10日後までに発送する新たな配送の選択肢で、注文から発送までのリードタイムが通常配送に比べ最大で6日長くなる。

 今年4月に試験導入したところ、「注文のおまとめ」(商品を複数回に分けて注文した際に、1回にまとめて配送する機能)促進による配送件数の削減や、繁閑に応じた発送作業の分散による配送の効率化などの効果を確認できたことから、今回の本格導入にいたった。

 なお、試験導入時の利用者は、30代から50代の女性客、地域別では北海道在住のお客が多かった。

 今後は発送までのリードタイムを活用したモーダルシフトも検討するほか、セールなどで配送件数が増加する繁忙期に合わせて、ゆっくり配送を選択したお客へZOZOポイントを付与するなど、効果を最大化させるための検証も行う予定だ。