LINEヤフーは7月3日、「DS.INSIGHT」の新機能に関する説明会を行った。「DS.INSIGHT」は同社が展開する事業者向けサービス「ヤフー・データソリューション」において、検索や人流データから人々の興味・関心を分析できるデスクリサーチツールだ。今回、この「DS.INSIGHT」に「ヤフー検索で特定のキーワードを検索したユーザー」など指定したユーザーセグメント(ユーザーリスト)の検索行動や人物像(ペルソナ)を可視化できる「セグメント連携機能」の試験導入を開始した。
従来は特定の検索キーワードを起点とした分析や、特定エリアでの人口推移や属性情報などについての分析がメインだったが、購買・来店・広告接触などの行動を起点に、その前後の検索行動や人物像を分析することができるようになる。これにより、実際に特定の行動を起こしているユーザー群の分析が可能になり、課題に即したターゲットの解像度の向上や潜在的なニーズの発見につなげられる。