アマゾンが有料のプライム会員への特典にガソリン割引を追加する。会員は全米約7000カ所のbp、アモコ、ampmのガソリンスタンドで、1ガロンあたり10セントの割引を受けることが可能になる。この割引は、年間で約70ドルの節約につながり、プライム会員費の約半額に相当する。

 ネット通販が主体のアマゾンだが、ユーザーの生活シーンでは、子どものスポーツ観戦や日帰り旅行、空港への送迎など、車の移動が必要な場面が多いことに着目して、このサービスを企画した。

 プライム会員は、amazon.com/fuelsavingsにアクセスして、アクティブ化すると、アマゾンのアカウントとbpのearnifyのアカウントが接続される。earnifyアプリの店舗検索機能で、最寄りのbp、アモコ、またはampmのガソリンスタンドを検索。ガソリンスタンドでは、アプリを操作して給油する、あるいは電話番号またはリンクの支払い方法を入力することで、直接割引を利用できる。

 アマゾンプライム副社長のジャミル・ガニ氏は「プライム会員はすでに日常生活を便利にする多くの特典を享受している。私たちは常に、プライム会員がどのようにお金を節約できるかを検討しており、今回の燃料割引もその取り組みの一環だ」と述べており、2025年にはbp pulseとの連携により、電気自動車の充電割引も提供する予定だ。