アンダーアーマーは6月11日、米アメリカンフットボールの統括団体である「USAフットボール」と28年までのパートナーシップを締結、同年のロス五輪までUSAフットボールと米国代表チームの公式ユニフォーム、アパレル、シューズの独占的パートナーになると発表した。
アメリカンフットボールの一つであるフラッグフットボールはロス五輪で初めて追加競技として認定されており、競技の認知度とともにアンダーアーマーのウェアも浸透していきそうだ。
USAフットボールは、米国におけるアメリカンフットボールの統括団体で、国際アメリカンフットボール連盟の米国唯一の加盟団体。米国オリンピック・パラリンピック委員会の公認スポーツ組織でもある。アメリカンフットボール連盟公認の国際大会に出場する男女のアメリカ代表チームを選抜・編成する唯一の組織である。
アンダーアーマーは、USAフットボール(米国男女代表チームを含む)の新たな公式ユニフォーム、アパレル、フットウェアの独占パートナーとしてアスリートをサポートし、スポーツの着こなしを再構築する。28年夏季大会では、フラッグフットボールがオリンピック追加競技として追加されるため、同ブランドが初の米国代表チームにウェアを提供することになる。
アンダーアーマーは、「USAフットボールによって確立された基準と使用方法に沿うことを約束します。アンダーアーマーとUSAフットボールは、アスリートやコーチが青少年のレクリエーションイベントから米国代表チーム、そして最終的にはオリンピックへとつながるハイパフォーマンスを実現できるよう、このスポーツの継続的な成長を共に構築していきます」と発表した。
アンダーアーマーのグローバルスポーツマーケティング担当のショーン・エガート上級副社長は、「当社は、女子学生アスリートへのカスタムユニフォームの提供から女子フラッグフットボールプログラムへの助成金の提供までフットボールというスポーツに投資し続け、女性の活躍の場を応援してきた。USAフットボールとのパートナーシップは、次世代のアスリートにスポーツへの参加を後押しすることで、取り組みを次のレベルに引き上げるものだ」とパートナーシップの意義を強調した。