48時間後で商品陳列スペースに付着した菌を99%以上除菌

 家庭用エアコンや空気清浄機、電車、自動車などに搭載され、日常生活にも広く浸透しているパナソニック独自技術のクリーンテクノロジー「ナノイー Ⅹ」。パナソニック産機システムズは、業務機器としてはエアコンに続き、2020年から業界で初めて「ナノイー Ⅹ」を搭載した冷蔵ショーケースの受注販売を開始している。改装や新規出店のタイミングに、「ナノイー Ⅹ」搭載スーパーショーケースを導入するスーパーマーケット(SM)が相次いでいる。

 開発背景についてコールドチェーン事業本部企画統括部企画一部の森合充部長は、「消費者や従業員の方が直接触れることが多い商品陳列棚や陳列された食品に付着した菌が食中毒などの原因となる可能性があります。コロナ以降にウイルスや菌に対する衛生意識が高まっていることから、より安心・安全にスーパーショーケースをご使用いただけるように、『ナノイー Ⅹ』の搭載を検討しました」と語る。

 「ナノイー」とは様々な物質に反応しやすいOHラジカル(高反応成分)を含む微粒子イオンで、このOHラジカルがニオイや菌と反応して脱臭・除菌の効果がある。「ナノイー Ⅹ」は、その「ナノイー」を進化させて約10倍のOHラジカルの量で、菌やニオイを抑制して空気を清潔にする。「ナノイー Ⅹ」発生装置をショーケースに搭載することで、冷却器から流れる冷気とともに「ナノイー」が庫内をゆっくり循環、陳列スペースを清潔に保つのだ。

 だが、ウイルスや菌は目に見えないことから、効果実感や数値想定をするのが難しいのも事実。そこでパナソニックは群馬県立産業技術センターに試験を依頼。ショーケースの商品陳列棚に配置した指標菌を「ナノイー X」によって48時間後に99.2%の除菌を確認した。

この記事の購読は有料購読会員に限定されています。
まだ会員登録がお済みでない方はこちらから登録ください。
有料購読申込

すでに会員の方はこちらから