ハウス食品は11月17日、「北海道を、もっと元気に」をテーマに、JAグループのホクレン農業協同組合連合会(ホクレン)とオンラインで新製品説明会を実施した。今年で発売25周年を迎えた「北海道シチュー」ブランドの記念企画として、「北海道産原料と上質な乳のおいしさ」にとことんこだわった、特別な「北海道シチュー プレミアムクリーム」を開発。このクリームシチューに合う北海道産のこだわり野菜をホクレンとJAきたみらいと共同で選定。その結果、北海道産のブランド野菜のじゃがいも「スノーマーチ」5個、たまねぎ「さらさらゴールド」3個に、「北海道シチュー プレミアムクリーム」(100g)を詰め合わせた「特別な北海道シチューと北海道産こだわり野菜の詰め合わせセット」(税込・送料込・2980円)を11月17日からECサイト(ハウス食品公式オンラインショップ、楽天市場)で期間・数量限定で発売する。北海道のスーパーマーケットの店頭ではハウス食品とホクレンとの共同イベントも予定している。

ハウス食品とホクレン農業協同組合連合会は共同企画を今後も予定している(共同記者会見にて)

 「北海道シチュー」はブランド18年連続ルウシチュー市場トップシェアを獲得、2020年度は過去最高のトップシェア(37%)で売り上げ№1を達成したロングセラー商品だ。コロナ禍で内食が増えた20年度も市場金額はほぼ横ばいにとどまったが、同商品は売り上げを伸ばしている。商品特徴は北海道産生乳100%の生クリームなどの原料を贅沢に使用して上質なおいしさを実現している。11月15日からは北海道シチューのブランドキャラクター松坂桃李を起用したテレビCMを投入。「北海道の豊かな自然の恵みを生かしたクリーミーで、コクのあるシチューを届けたいというブランド理念のもと、北海道の素朴さと自然を大切しながらテレビCMも訴求してきました」(田村紘嗣食品事業一部2ビジネスユニットマネージャー)。店頭販促パネルなども用意してシーズンを通じ、北海道ブランドを一体で盛り上げていく計画だ。

「売り上げ№1」「こだわり続けて25年」のメッセージをパッケージに打ち出した「北海道シチュー」〈クリーム〉〈ビーフ〉〈コーンクリーム〉