12月21日、スーパーマーケット(SM)業界3団体の統計調査発表で、日本スーパーマーケット協会の川野幸夫会長は、挨拶に続き、質疑応答を行った。
商圏の広さにかかわらず、人口の多さが成功のカギ
――ロピアのように飛び地でも出店するところが出てきましたが、この点についてどう思いますか。
川野 各企業の戦略上の問題があるので、SM企業全般に当てはまるわけではありませんが、SMは大きく分けると、ライフスタイルアソートメント型とコモディティーDS型があると思います。
12月21日、スーパーマーケット(SM)業界3団体の統計調査発表で、日本スーパーマーケット協会の川野幸夫会長は、挨拶に続き、質疑応答を行った。
――ロピアのように飛び地でも出店するところが出てきましたが、この点についてどう思いますか。
川野 各企業の戦略上の問題があるので、SM企業全般に当てはまるわけではありませんが、SMは大きく分けると、ライフスタイルアソートメント型とコモディティーDS型があると思います。