成分のこだわりを打ち出しPBを育成

 アインホールディングス(HD)のリテール事業(アインズ&トルペ)の前期(2021年4月期)業績は、新型コロナウイルスの感染拡大による店舗休業や時短営業の影響を受け、売上高が前年比78.6%の194億円、営業利益は前年の1億5700万円から一転して21億円の赤字に沈んだ。続く22年4月期第1四半期(5~7月)は売上高が前年同期比117.9%の50億円と増収となったものの、営業利益は5億円の赤字と増収減益の厳しい状況が続いている。

 アインズ&トルペは化粧品がメインの業態だ。しかも店内でゆっくり商品を見て買いたいものを選ぶ「時間消費型」の売り場。それゆえ密を回避するお客から敬遠された。

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