平成の回転寿司ブームを牽引した「元気寿司」が東京に帰ってきた。全盛期には国内で100店舗以上を展開し、1993年にはハワイへ進出するなど海外市場にもいち早く打って出た同社だが、その後国内はスシローやくら寿司など後発大手の台頭で失速。海外では11の国と地域に218店舗を展開する人気ブランド「GENKI SUSHI」へと成長した一方、国内の「元気寿司」は7店舗を残すのみの存在だ。今回オープンしたのはその「GENKI SUSHI」ブランドと国内主力の「魚べい」の二大ブランドを合わせたグローバル旗艦店。海外で培った魅力をうまく国内に還流し、再び業界の牽引役となれるか。
フェア第1弾は海外初進出のハワイ
店内に入るとまず目に飛び込んでくるのは巨大な世界地図。奥の壁一面に設置された大型サイネージには、「サーモンガーリックマヨ炙り」「和牛サーフ&ターフロール」「アヒポキ」など、南国テイスト満載のハワイアンメニューが映し出される。元気寿司の展開先であるハワイの人気メニューを日本市場向けにアレンジした商品群だ。


















