万代は7月8日より、「M-1決定戦★万代カップ2025★」を開催する。食品メーカー32社が主力商品を使ったメニュー提案を競い、お客の投票によるトーナメント方式で優勝、準優勝を決めるキャンペーンだ。

 お客は店頭のポスターにシールを貼って投票するか、アプリから投票できる。アプリの投票者には抽選でポイントを進呈する。

 告知ポスターでは参加メーカーの社長がそれぞれ気合いの入ったポーズでアピールするほか、対戦中の投票用ポスターでは対象商品をモチーフにした仮装で勝負を盛り上げる。

 期間は11月27日までの5カ月間で、計31回の対戦を行い、優勝・準優勝のメーカーは12月にセールを実施する予定。昨年実施された万代カップ2024では、森永乳業が優勝、オタフクソースが準優勝した。2025の参加企業は以下の通り。

味の素、味の素冷凍食品、伊藤ハム、イートアンドフーズ、ヱスビー食品、エバラ食品工業、オタフクソース、カゴメ、キッコーマン食品 、J‐オイルミルズ、創味食品、テーブルマーク、東洋水産 、永谷園、日清オイリオグループ、日清製粉ウェルナ、ニッスイ、ニチレイフーズ、日本ハム、ハウス食品、はごろもフーズ、フジッコ、フジパン、プリマハム、ポッカサッポロフード&ビバレッジ 、丸大食品 、丸美屋食品工業 、Mizkan、明治、森永乳業、ヤマキ、雪印メグミルク