サミットは2月25日、第45回「新商品人気コンクール」の入賞企業の感謝式を都内ホテルにて開催した。
同コンクールは、“メーカーと消費者を結びつけること”が小売業の大切な役割であるという考えに基づき、1981年にスタートしたもの。お客に優れた新商品を紹介し、各メーカーの開発努力に感謝することを目的としている。昨年1年間に新発売された商品の中からサミットが候補を選出したのち、普段サミットの店舗を利用している消費者モニターが全候補商品を試食・試用の上、投票。入賞商品を決定する。

商品のカテゴリーは、「生鮮」「オリジナル半調理品(生鮮)」「加工食品」「菓子」「デイリー」「家庭用品」の6部門に加え、今回新たに「オリジナル商品(グロサリー)」部門を追加した。加工食品を中心としたオリジナル商品は、サミットが昨年から強化している商品群だ。メーカーと二人三脚の取り組みをお客にアピールし、優れた商品を表彰することで、次なる商品開発につなげる狙いがある。
そのオリジナル商品(グロサリー)部門では、デイリーフーズの「素材をそのままアップルシナモン」が1位に選出された。素材を生かし、風味豊かなジャムに仕立てた点が高評価。モニターからは「りんごがゴロゴロ入っていて食感が楽しい」「シナモンとのバランスがよい」などの推薦の言葉を集めた。

そのほか、各部門で1位に選出されたメーカー・商品は以下の通り。
【部門】 | 【メーカー・商品】 |
生鮮部門 | カネテツデリカフーズ「もっちもち花さつま」 |
オリジナル半調理品(生鮮)部門 | 創味食品「にんにく香るプルプル牛もつ鍋(味噌)」 |
加工食品部門 | ヒガシマル醤油「牡蠣だしぽん酢」 |
菓子部門 | ロッテ「プレミアムガーナ フルーツショコラ<完熟巨峰> |
デイリー部門 | 西山製麺「稚内 たからや塩ラーメン」 |
家庭用品部門 | P&Gジャパン「ジョイPRO洗浄 すぐ洗い用本体」 |
オリジナル商品(グロサリー)部門 | デイリーフーズ「素材をそのままアップルシナモン」 |
感謝式には、入賞商品を開発したメーカー25社の代表者・担当者66名のほか、モニター代表として24名が出席した。感謝式の後の懇親会では、メーカーと消費者が直接意見を交わし合う、活発な交流が見られた。
サミットの服部哲也社長は、「消費者にとって新商品は、暮らしを豊かに、便利にしてくれるものであり、何より『次にどんなものが出てくるんだろう』という楽しさを提供してくれるもの。スーパーの従業員にとっても新商品を売り込むのは楽しい。メーカーの皆様にはこれからも楽しい新商品をたくさん作ってほしい」と語った。
