配送パートナーが商品のピック、会計まで行う

 まいばすけっとの店内でスマホを片手に商品を探す男性。実は彼、お客でもなければ、まいばすけっとの店員でもない。注文を受けて配達に向かうウーバーイーツの配送パートナーだ。

 ウーバーイーツとイオンがクイックコマースで連携する。イオン傘下のまいばすけっとは6月26日、ウーバーイーツの新サービス「ピック・パック・ペイ(PPP)」を導入した。同サービスは、従来配達だけを担っていたウーバーイーツの配送パートナーが、注文商品のピック作業、会計・袋詰めまでを行って届けるという、いわば買い物代行を一貫して担うものだ。既に海外では米国など6万店以上に導入されているが、日本ではまいばすけっとが初導入となる。まず同社の東京23区や横浜市などの20店から導入をスタート。2024年中には展開エリアのほぼ全域をカバーする1000店へと拡大する見通しだ。

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