10年後には20~30代となり、経済活動の主役へと躍り出る「Z世代」。これまでの世代と全く異なる価値観、消費の特徴を持っていると言われ、アプローチは容易ではない。本連載では、Z世代にホットなモノ・コトを取り上げ、展開する企業の戦略や、なぜZ世代に刺さっているのかを調査。見えづらいZ世代のニーズや生態を掘り起こすとともに、 若年層から巻き起こる“ニュートレンド”が、今後の生活や消費の“ニュースタンダード”になり得る可能性を探る。

年間トレンド大賞は中学生YouTuberから広がったあのポーズ

 やす子、みそきん、「ひき肉です」――。これらのワードに、いくつピンと来ただろうか。呪文のように聞こえたら、あなたはZ世代のトレンドに乗り遅れているかもしれない。

 検索エンジンやアプリなどのインターネットサービスを展開するバイドゥは11月29日、Z世代を対象に実施した「Simeji presents Z世代トレンドアワード2023」の結果を発表した。同アワードは、バイドゥが提供するきせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」のユーザーに向けてアプリ上でアンケート調査を行い、集計したもの。集計期間は10月17日~31日、Z世代(10~24歳)の男女6409人から回答を得た。

この記事の購読は有料購読会員に限定されています。
まだ会員登録がお済みでない方はこちらから登録ください。
有料購読申込

すでに会員の方はこちらから