サプリメントの摂取率を引き上げ地域の健康寿命延伸に貢献

 ファンケルがドラッグストアやスーパーマーケットなどの協力を得て、エリア特性を生かした提案に力を入れている。血圧やコレステロール、尿酸値など気になる健康数値を正常に近づける機能性表示食品「生活習慣対策サプリメント」を揃え、エリアごとの生活者の「不」を解消する健康提案売り場を構築している。それに加えて、潜在的に悩みを持つ生活者へ情報発信をしていくために、サプリメント売り場とは異なる売り場でクロスMDの展開を行った

 この取り組みで最も大きな成果を上げているのが、高めの血圧を下げる機能性表示食品「血圧サポート」。第1弾は東北エリアで展開した。東北は高血圧で悩む潜在的な生活者が非常に多いからだ。この潜在的な「不」をファンケルのサプリメントで解消したいという想いから、新たな取り組みを21年2月にスタートした。

 東北エリアの取り組みでは、「血圧サポート」のエリアCMを投入して認知を高めつつ、クロスMDで血圧を抑えることを意識できるように店頭露出を高めた。血圧で悩んでいる生活者に欠かせない血圧計、健康を気にする人が立ち寄る健康飲料や発芽玄米など各売り場で商品を揃えた。「血圧サポート」と血圧計を一緒に入れられるエンド専用販促物のほか、ハンガー什器や定番売り場の専用販促物も用意。カテゴリーをまたいだ各売り場のサイドネットや棚最上段に「血圧サポート」を陳列。さらに血圧が高めの人に向け、健康飲料、血圧計、「血圧サポート」を集積してエンドで訴求した。

流通専用品「血圧サポート」20日分

この記事の購読は有料購読会員に限定されています。
まだ会員登録がお済みでない方はこちらから登録ください。
有料購読申込

すでに会員の方はこちらから