専用ブレンドラインを設置もちもち食感を実現

 米卸最大手の神明が米の新たな食生活への提案を始めた――。日本人の米の消費量は毎年減少傾向にあり、特に直近5年は毎年10万トンずつと減少幅が大きい。2020年の1人当たりの年間米消費量は、1962年のピーク時の約半分の50.7kgまで減少している。

 こうした状況について川上から川下まで米に携わる神明は危機感が強い。神明の鈴木章人取締役執行役員営業本部長は、「ここ10年ほどの間に、炭水化物ダイエットの風潮が減少要因にあります。ただ本来、米は大切なエネルギー源で、食物繊維とタンパク質も含み、さらにお米が好きな方は非常に多い。長年、日本人の貴重な食物資源として食べ続けられてきた米食を守るためにも、米を食べるおいしさや楽しさ、米が持つ健康価値などを改めて提供していきたい」と意気込む。

 そこで神明は「日本の元気はこめからだ」の意味を込め、食物繊維を豊富に含んだ「新しいお米の生活」をコンセプトとした「こめからだⓇ」ブランドの「そのまま炊ける雑穀ごはん」シリーズを22年11月に立ち上げた。同社によると「玄米・雑穀米に興味がある・どちらかというとある人」は9割と高く、腸活サポートにも最適なことから健康やダイエットのために、玄米・雑穀米を購入している人は全体の4割強と近年急増している。一方で、雑穀米を飲食店で食べる人は多いが、家庭では炊飯時に白米に雑穀を混ぜる手間がかかることから、炊飯器で炊く人はまだ少ないことが課題だ。

 そうした潜在ニーズの高まりに合わせ、「白米の健康イメージ向上のために雑穀ごはんをまずは広げる」(鈴木取締役)ことを目的に、精米雑穀専用ブレンドラインを22年秋に設置。今まで異物混入リスクから雑穀米を混ぜることは難しかったが、専用ラインを設置することで量産化を実現。雑穀・玄米を最適な配合でブレンドし、無洗米でそのまま家庭で簡単に炊くことができるようになり、さらに量産化することで、白米と同価格帯で提供できるようになった。

お試しサイズと割安な価格でトライアルを喚起

 オリジナル商品の同シリーズは、主力品「もっちり6種の雑穀米」「もちぷち黄金ごはん」(各4kg、2kg、150g)の2品に「玄米とオーツ麦」「玄米ととうもろこし」「玄米とたかきび」(各150g)を加えた全5品をラインアップ。国産の金のいぶき玄米やもち麦などのこだわり素材を選定し、加工方法、配合割合を試行錯誤して雑穀を配合することで、ごはん好きの人が満足できる〝もちもち食感〟のおいしさに仕立てた。食シーンや好みに合わせて5種類から選べるように、お試しの1合サイズ(150g)を用意。「もっちり6種の雑穀米」は、食物繊維が白米比4.5倍で彩り豊かな雑穀米が楽しめる一方、「もちぷち黄金ごはん」は同白米比3.0倍で、白米と同じ感覚で雑穀米を楽しめる。

「もっちり6種の雑穀米」「もちぷち黄金ごはん」「玄米とオーツ麦」「玄米ととうもろこし」「玄米とたかきび」(各150g)(写真左から)

 また小売店頭想定価格は2kgで1000円前後、150gは100円前後に価格を抑えている。「買いやすい価格に設定しました。まずは手に取ってもちもち食感のおいしさを実感いただき、それから4kg、2kgのリピート購入につなげていきたい」(鈴木取締役)意向だ。

 販路では、全国のスーパーマーケットの米・雑穀売り場を中心に、ECでの販売も強化している。売り場では150gのお試しサイズ5品を置ける専用什器を用意し、雑穀ごはんの新規購入を促していく。すでに大手スーパーや電鉄系スーパーなどに配荷が進み、好調なスタートを切った。この店頭展開に合わせて、「そのまま炊ける雑穀ごはん」のテレビCMを11月中旬から関西を中心に投入。CMキャラクターには放送作家の野々村友紀子氏を起用し、SNSやウェブで雑穀ごはんのレシピを紹介。「あらかじめ白米と雑穀が混ざっているから調理がラクなこと」を忙しい子育て世帯を中心に幅広い世代に提案する。

 神明では、パックごはんの売り上げが好調なことから、来年にはパックごはんの「こめからだ」のラインアップ拡充も検討している。またオリジナル商品では、米を主原料にした植物性のチーズ代替品「お米でとろ〜りとろけるシュレッド」を22年9月に発売。アレルギー物質(特定原材料等)28品目を一切使用せずに、餅の開発技術を生かしてチーズの旨味を再現した。こちらも量販店などで好調に推移している。神明では米を加工した、他にはないオリジナル商品の品揃えを広げ、今の時代に合わせた健康志向や簡便志向に対応した米の新たな価値を提案。日本の米食文化を守るため、米の魅力を引き出す商品作りと提案強化に邁進していく構えだ。

(冒頭写真 「こめからだ®」ブランドの「そのまま炊ける雑穀ごはん」シリーズの「もっちり6種の雑穀米」(左)「もちぷち黄金ごはん」(右)(各2kg))

■問い合わせ先

株式会社神明 

〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町16-15 神明日本橋ビル

受付時間 午前9時~午後5時土・日・祝日除く 0120-078-660