SM業界の中でも頭一つ飛び抜けて成長を続けているのがヤオコーです。2021年3月期は単体で32期連続の増収増益を達成、その勢いは今期も持続しています。ヤングファミリー層にターゲットを据えた旗艦店、和光丸山台の売り場は生鮮デリカ一体型を採用していますが、その中でもデリカの商品数の多さは圧倒的で、「惣菜のヤオコー」の強さを改めて示した形です。
この他にもSMに次ぐ柱を打ち立てようと、グループのDS企業エイヴイにならい、DS新事業会社のフーコットを設立。埼玉県飯能市に1号店をオープンしました。そのエイヴイに次ぐM&A案件である、千葉県のせんどうとの資本業務提携も見逃せません。
これら矢継ぎ早にチャレンジを仕掛けるヤオコーの実力を改めて検証する、というのが特集の趣旨です。強みである惣菜、PBイエス・ヤオコーを軸としたオリジナル商品、ドミナント出店、近年注力してきた人手不足対策のチェーンオペレーション改革、財務分析、そして話題の和光丸山台店、フーコットやエイヴイの経営戦略にもスポットを当てます。どうぞ最後まで御覧ください。
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