NBにも負けない高品質PBを開発
ヤオコーといえば、惣菜・弁当の強さがよく知られているが、プライベートブランド(PB)もお客の支持が厚く、差別化商材の一つだ。
ヤオコーのPBには、同社オリジナルの「Yes! YAOKO(イエス・ヤオコー)」とライフコーポレーションとの共通PB「star select(スターセレクト)」、さらに同社専用商品がある。
イエス・ヤオコーもスターセレクトも2013年に販売を開始。現在、イエス・ヤオコーは、「NBと品質が同じならより安く、同じ価格ならヤオコーならではの品質」をコンセプトに、ボリュームゾーンの「Basic(ベーシック)」と高価格帯の「Premium(プレミアム)」の2ラインで構成。一方、スターセレクトは、同社が掲げた「ヤングファミリー層の支持獲得」のための価格訴求型PBで、ライフとの共同調達によるスケールメリットを生かし、菓子類や日配品、飲料など需要の大きいカテゴリーを中心に開発を進めている。13年当時はイエス・ヤオコーにも価格訴求の「value(バリュー)」ラインがあったが、スターセレクトの商品数増加に伴い開発を縮小。19年にはブランド自体を廃止し、低価格品はスターセレクトに一本化。3ラインで価格重視から品質重視まで、幅広い客層の取り込みを狙っている。