世界情勢の混迷と物価上昇が続き、不安要素の多い中で迎える2026年。英市場調査会社ユーロモニターによると、消費者の半数以上が中レベル以上のストレスを日常的に感じており、居心地のいいコンフォートゾーンが求められていると分析する。オランダの市場調査会社イノーバは、消費者はストレスに負けない心身の土台作りと、リラックスすることをより目指すようになると予想。そんな中で各調査会社が挙げる26年の食品・飲食業界のトレンドを紹介する。

 まず挙げられているのが「メンタルヘルス」改善商品の増加だ。イノーバの調査では、Z世代とミレニアル世代のそれぞれ6割近くが精神の健康に関心があると答え、ウェルビーイングのために非常に重要な要素だと答えた。そんな流れの中で緊張を和らげたり、集中力を高めたりと、ストレス軽減機能を持つ食品・飲料が徐々に増えている。

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