ファミリーマートは5月16日から順次、紅茶ブランド「Afternoon Tea」とのコラボ商品16品目を発売。既存の9品目と合わせ、25品目を展開する「ファミマでアフタヌーンティーフェア」を5月20日から実施する。
Afternoon Teaは、アイビーカンパニーが運営する紅茶ブランドで、全国に85店舗のAfternoon Tea tearoomを展開している。Afternoon Teaとファミリーマートのコラボは2019年の焼き菓子でスタートして以来継続的に行っており、同ブランド監修のペットボトル飲料はシリーズ累計で2.9億本を売り上げる人気定番商品となっている。今回は、過去最大規模のコラボフェアで、フラッペ、デザート、パン、焼き菓子、菓子、アイス、チルド飲料、ペットボトル飲料のカテゴリ―を横断し、既存商品と合わせて25品目を展開する。
新商品は、フラッペ1品、デザート3品、パン2品、半生菓子5品、菓子2品、アイス1品、チルド飲料とペットボトル飲料が各1品。今回、初めて菓子でのコラボを実施した。このほかフラッペでは、昨年フラッペで売上ナンバーワンを記録した「アフタヌーンティーロイヤルミルクティーフラッペ」(税込み360円、以下同)をクッキーを増量した特別仕様で、数量限定で販売する。また、今回、初めて菓子でのコラボを実施。「芳醇な香りを楽しむ紅茶チョコプレッツェル」(268円)など2品を発売した。

(税込み360円)はクッキーを増量した特別仕様で、数量限定で販売

商品本部スイーツ部の山岡美奈子部長は「今年度も引き続き、〝スイーツのファミマ〟を目指す」と強調。「(Afternoon Teaのような)専門店の監修を受けることで、品質を上げることができる」として、専門店とのコラボによる商品開発に意欲を示した。