ファミリーマートは6月25日から、ホットスナックの「クリスピーチキン プレーン」(税込178円)を価格据え置きで大きさ1.2倍にリニューアルする。物価高で高まる節約志向を捉え、お得感の訴求で販売増につなげる。
クリスピーチキンは2021年3月に発売。約3年半でシリーズ累計1億8000万個以上を売り上げ、「ファミチキ」「スパイシーチキン」に次ぐ同社の人気ホットスナックとなっている。ヘルシーな鶏むね肉を使っているため、特に女性の購入が多いのが特徴だ。
今回のリニューアルでは、製法を見直すことで価格据え置きの増量を実現した。同時に味わいも見直し、衣の食感をさらに「カリッ」と、中の肉をより「しっとり」とした仕立てにした。また同じく6月25日からは、クリスピーチキンの新たなフレーバーとして新商品「梅しそ味」も数量限定で発売する。
ファミリーマートは、昨今の物価高で消費者が節約疲れを抱えているとして、同商品を“節約疲れの強い味方”として打ち出していくとしている。