ファミリーマートは7月2日、自社決済アプリ「ファミペイ」にて、初の会員プログラムである「ファミマメンバーズプログラム」を開始した。来店回数や利用金額に応じたインセンティブを設けることで、囲い込みを強化し、優良顧客を増やす狙い。

 同プログラムは、ファミマでの買い物時に「ファミペイ」を利用する会員向けに実施する。月間の来店回数と購入金額に応じてランクが決定し、達成月の翌月にランクに応じたクーポンやポイントなどの特典が進呈される。

 会員ランクはレギュラー、シルバー、ゴールド、アンバサダーの4段階。レギュラーは月間の来店回数が3回未満、購入金額3000円未満のお客。シルバーは来店3回以上で金額3000円以上、ゴールドは来店8回以上で金額8000円以上、アンバサダーは来店15回以上で金額1万5000円以上が対象となる。

 ランクアップには来店回数と購入金額の両方を満たす必要があり、会員ランクは毎月リセットされる。決済方法は問わないが、レジ袋やたばこ、切手、はがき、自治体指定ごみ券、POSAカード、宅配便、各種チケット・サービスの支払いなどはランクアップ条件の対象外となる。

 開始初月の7月には、シルバーランク以上を達成したお客向けに、総額2億円相当のクーポンやポイントを用意したキャンペーンも実施する。