三菱食品は7月23~25日の3日間、東京ビッグサイト西3・4ホールで、展示会「ダイヤモンドフェア2024」を開催した。

 今回のコンセプトは、「『ありたい未来』へ、共に歩く。」と題し、食品流通に関わる社会課題を取り上げ、各ブロックで同社が考えたアイデアを提示した。

 取り上げた社会課題は、①物流の需要と供給のミスマッチ、②省エネ・脱炭素、③人手不足・人財多様化への対応、④健康寿命延伸、⑤働く女性の活躍支援、⑥個別ニーズに対応した「食」、⑦食文化の継承、⑧「食」によるコミュニケーション、⑨食品ロスの抜本的対策、⑩資源のリサイクル・有効利用、⑪食料供給力の低下の計11テーマ。これらを各企画コーナーに盛り込み、合わせて計55のアイデアを用意した。

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