イオンリテールは7月から、店舗従業員に向けて、挨拶・笑顔の向上を図るAI教育を開始する。新入社員の配属店舗を中心に約240店舗で実施する。

 教育には InstaVR社が提供するAI端末「スマイルくん」を活用する。エッジAIを使った店舗での笑顔・発声教育は世界初となる。

 スマイルくんは従業員の笑顔や発声をリアルタイムにAIが分析し、その完成度を評価するというもの。450以上の表情の特徴点や、声量、滑舌、 音程の分析が可能だ。

 目元や口元などの笑顔のポイントを100段階で判定するほか、発声についても即座にフィードバックするため、ゲーム感覚で楽しむことができるのが特徴。

 利用実績は日々データベースに蓄積されることから、各従業員の成長の把握や店舗・売り場間でのパフォーマンス比較にも役立つほか、レベル上位者への賞賛や表彰などを行うことでのモチベーション向上にも生かすことができる

 イオンリテールでは昨年7月より、一部店舗(8店舗/約3400名)にてスマイルくんの実証実験を実施実験店舗ではお客の笑顔と挨拶の実施率が導入前と比べて約1.6倍に向上したという。同社では店舗の人材教育においてもDXを活用し、顧客満足度向上に向けてより一層力を入れる構え