商品・サービスの値上げが相次いでいる。

 マクドナルドは1月12日、原材料価格の高騰等の長期化を受け、1月24日より単品価格を中心に一部メニューを10〜30円改定すると発表した。一方、人気の「ハッピーセット」などのセットメニューや「ハンバーガー」「チーズバーガー」「マックフライポテト」は価格を据え置き、顧客離れを防ぐ。

 また同12日、宅配最大手のヤマト運輸も運賃を4月1日から引き上げると発表した。「宅急便」(180サイズ、200サイズ)や「クール宅急便」、「ゴルフ宅急便」を対象に平均でおよそ2%引き上げる。同社は2023年4月に国際情勢の不安定化に伴うコスト上昇を踏まえ、届出運賃等を改定。今後はこれを踏まえた年度ごとの運賃見直しを表明している。