三井不動産は12月8日、「LaLaport CLOSET」2号店を三井ショッピングパーク ららぽーと海老名(神奈川県海老名市)にオープンする。

 「LaLaport CLOSET」は三井ショッピングパーク公式通販サイト「アンドモール」をリアル施設に融合させたサテライト店の位置づけ。2021年3月に開店したTOKYO-BAY(千葉県船橋市)が第1号店となり、複数の人気ショップの商品をワンストップで試せるほか、気に入った商品が見つかった際は商品に添付されているQRコードを読み取るだけで簡単にアンドモールへアクセスし、購入手続きを済ませる、手ぶらでのショッピングを提案する。

 2号店目となる同店は、ショールーミングストアとしての役割はそのままに、デジタルを活用した最新の診断体験サービスを凝縮して導入した。

2号店目の店内の様子

 その目玉となるのが、ファッション診断ディスプレイ「+PLUS MIRROR LaLaport CLOSET」だ。店舗入り口付近に2台設置し、誰でも無料で利用可能。AIカメラによるフェイス・パーソナルカラー、ファッションタイプ診断など、複数の診断機能を搭載。ディスプレイにはテイストの違う複数のコーディネート写真が表示され、お客はそれを直感的に選択、潜在的な好みをAIが識別しおすすめのコーディネートを提案する仕組みだ。気に入った商品が見つかった際はその場で購入するか、商品に添付されている2次元コードを読み取りアンドモールで購入するか、どちらかを選べる。ちなみに、診断結果はその場で受け取る紙のカルテかウェブページかどちらかを選択し、紙は持ち帰りが可能。このほか、12星座マインド診断など館内の浮遊客の足止めを狙った遊び心あるサービスも組み入れた。

ファッション診断ディスプレイ「+PLUS MIRROR LaLaport CLOSET」

診断結果のカルテはWEBページではなく紙のカルテを選択するお客が約7割と言う

この記事の購読は有料購読会員に限定されています。
まだ会員登録がお済みでない方はこちらから登録ください。
有料購読申込

すでに会員の方はこちらから