ライフコーポレーションは11月15日、下目黒店(東京都目黒区)をオープンする。

 出店先は、JR目黒駅から東に約1.5㎞、徒歩20分の場所。目黒通り沿いにある、地下1階〜地上11階建ての建物の1階だ。地下1階には駐車場が完備されており、2〜11階は総戸数88戸の有料老人ホームが入居。2㎞圏内は5駅に囲まれており、交通のアクセスも良いことから、近年人口が増加しているエリアだ。

 足元の1㎞圏内は、単身世帯比率が53.2%、2人世帯比率が23.0%と全体の約8割が少人数世帯。年齢別人口構成は40代が18.2%と最も高く、次いで30代が18.1%と働き世代が多いのが特徴。

 同店は、売り場面積632㎡とコンパクトながらも、ベーシックな商品から健康を意識した商品、こだわりのある高品質商品まで幅広く取り揃え、お客に買い物の選択肢を提供する。

 デリカは、地域最大級の品揃えを目指し、和洋中の弁当からがっつり肉系、健康系、肉を使用した寿司など幅広く取り揃えた。

 青果は、簡単・便利なミールキット、鮮魚は、豊洲市場直送の魚、精肉は、ライフオリジナルの「あまに豚・あまに鶏」をメインにワンランク上の「鹿児島県産黒豚」や「純和赤鶏」などを提供する。

 このほか、健康志向ニーズに対応し、有機農産物コーナーや、PB「ビオラル」コーナーも設置。生活関連では近年需要が拡大している「ペットフード」もコーナー化して展開する。

 なお、同店の売上目標は、17億円を設定している。