ライフコーポレーションは10月25日、初の中央区出店となる勝どきミッド店(東京都中央区)をオープンする。

 出店先の「パークタワー勝どきミッド」は、都営大江戸線「勝どき駅」から地下道直結の複合型マンション。同店はその1階と2階に出店する。

 周辺の湾岸エリアは、再開発により高層マンションや商業施設などが続々と建設中で今後も人口増加が見込まれる有望エリア。近隣住民は、共働き世帯が多く、2人世帯や子どもがいる3人世帯の割合が東京都平均よりも高いのが特徴だ。

 売り場面積792㎡とコンパクトな同店では、簡便商品を充実させることで足元客の時短ニーズに応える。中でも冷凍食品とミールキットを強化。冷凍食品ではカット野菜や弁当惣菜、専門店のメニューなどを種類豊富に展開。ミールキットでは、野菜、魚、肉の素材にこだわった商品を販売する。

 青果では、店内加工のサラダ、鮮魚では、豊洲市場直送の新鮮な魚、精肉では、近隣のBBQ施設利用者に向けて骨付きステーキやホルモンなどを冷凍で販売。惣菜では、宮城県産特別栽培米を店内で炊飯した弁当を販売し、和洋中、健康系など幅広く展開する。

 また、健康ニーズにも対応。自然派PB「ビオラル」のコーナーや有機野菜コーナーも設けた。

 なお、今回の出店でライフは東京23区すべてに出店。首都圏でのシェアを着々と広げている。