店舗型、センター型には一長一短の特色がある

 ――御社はECプラットフォーム「Stailer(ステイラー)」の提供で店舗出荷型のネットスーパーを支援しています。足元の市場環境をどう見ていますか。

 矢本 コロナ5類移行をきっかけに、ネットスーパー市場に対してネガティブな影響があるのではと見ていたんですが、我々のパートナーさん含め、市場は非常に力強く成長しています。コロナ禍で増えた利用が定着し、これまで主に首都圏、近畿圏で展開されていたサービスが全国に広がりつつある。市場形成という意味ではここからが本番と見ています。

 ――既にネットスーパーが浸透していた首都圏に限って見るとどうでしょう。

 矢本 首都圏もまだまだ成長市場と見ています。首都圏で展開されている大手スーパーさんの数字を見ても2桁成長はざら。我々のパートナーさんの中には毎年20%、30%伸びているところも多い。首都圏でもネットスーパーは受け入れられていく途上にあります。

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