気仙沼のマルニを買収し岩手に進出

 藤越以来、16年ぶりにヨークベニマルが同業の買収に動いた。相手は宮城県気仙沼市に本社を構えるマルニだ。「デイリーポート新鮮館」の屋号で宮城・岩手に計5店舗を展開しており、売上高は年商110億円超。新鮮な魚と商品の安さが売りの繁盛店だ。

 だが昨年9月、3代目の社長が亡くなり、後継者不在となったことから、先代社長が売却を検討。入札や面談を経てベニマルが選ばれた。「経営の哲学が非常に近かったことと、先方の働く従業員の将来の物心両面のために、うちを選んでいただいた」とヨークベニマルの大髙善興会長は明かす。

この記事の購読は有料購読会員に限定されています。
まだ会員登録がお済みでない方はこちらから登録ください。
有料購読申込

すでに会員の方はこちらから