イトーヨーカ堂は、10Xとともに店舗出荷型配送サービス強化の検討を開始した。

 ヨーカ堂は2020年6月より、10Xのシステム「Stailer」を活用してネットスーパー業界初のスマホアプリの提供を開始。3年弱で累計77万ダウンロードを突破し、ネットスーパー利用者の拡大につなげている。

 ヨーカ堂はコロナ禍によって急増した首都圏のネットスーパーニーズへの対応として、店舗出荷型からセンター出荷型への移行を進めており、今春には近隣30店舗をカバーする新横浜センターの稼働を開始する予定だ。

 その一方で、店舗では購入した商品を当日中に自宅まで届けるサービス「きいろい楽だ」や、店頭渡し予約商品の受け取り、オンライン注文の即配サービスなどを提供している。また、国内外でネットスーパーと店舗を併用するお客の利用金額が2倍以上と高いこともわかっている。

 そのため、今後、ニーズの多様化に対し、10Xの持つ新規サービス開発のノウハウ、デジタルを活用した顧客体験創出の強み、オペレーション効率化支援の実績を活用し、両社でヨーカ堂の店舗を軸とした配送サービスの将来像について検討を進める計画だ。