イトーヨーカ堂は9月14日、パンケーキ風どらやきを中心としたスイーツブランド「MIKE to DORA(みけとどら)」をリニューアル発売した。
みけとどらは2020年8月に、有名メーカーの生地やあんを使用し、店舗で最終加工することで鮮度の良いおいしい商品を提供することをコンセプトにスタート。これまでアリオ北砂店、アリオ亀有店、アリオ葛西店のポップアップショップ区画「082BASE(おやつベース)」で延べ200日間展開し、4万6000個を販売している。
一方で、「当日製造・当日販売のしばりがあることで、ブランドとしての定着が弱かった」(新規MD開発部 シニアマーチャンダイザー 池田貴彦氏)との課題を認識。そこでこの度、味と鮮度を追求するコンセプトはそのままに、進物需要やストック需要に対応した常温品、冷凍品を開発、ラインアップに加えた。味の磨き上げでは、インフルエンサーで、あんバターマニアとして活躍する「うさもぐ」氏に協力をあおぎ、生地やあんに負けないバターのおいしさを前面に押し出した。
新たに発売した常温品は粒あん(税込198円)、安納いもあん(228円)の2種類。冷凍品は粒あん(248円)、ピスタチオ(298円)、ラムレーズン(298円)など7種類。ブラッシュアップした店内仕上げの商品は粒あんバター(378円)、粒あんいちご(398円)など4種類だ。
販売店舗は前述のアリオ3店(亀有店は9月14~25日、葛西店は10月5~24日の限定展開)と、イトーヨーカドー川崎港町店(店内仕上げのどらやきの販売はなし)。また新たに常温品と冷凍品のセット販売を「イトーヨーカドーネット通販」でも開始している。
池田氏は、「うさもぐさんの拡散力で認知を広げつつ、ネット通販でヨーカドーの店舗がない地域のお客様にもみけとどらを訴求していきたい。もちろん売れ行きを見ながら既存店への商品導入も検討していく」と展望を語った。
(冒頭の写真はアリオ亀有店で展開した売り場)