エア・ウォーターの食品分野事業を担うエア・ウォーターアグリ&フーズは、1月18日に事業方針説明会並びに2023年春夏新商品の説明会を実施した。

 冒頭に登壇した同社の岩本康範社長(冒頭写真)は、アグリ&フーズグループの概要を説明。ハム・デリカ、スイーツ、冷凍野菜の各事業から成る「フーズユニット」、生鮮野菜の販売、食品メーカーへの野菜原料供給などの「アグリユニット」、飲料メーカーのOEMなどを展開する飲料事業を中核とする「ナチュラルフーズユニット」の三つのユニットで、「畑から食卓まで」をキーワードに原料生産から販売までを一気通貫するアグリプラットフォームを構築。多種多様な加工技術により畑の作物を余すところなく価値ある商品として提供するとともに、エア・ウォーターが持つ冷凍技術やガス置換技術を活用し、商品のロングライフ化により、フードロス削減にもつなげていく。さらに、農産物、食品残渣などの廃棄物を資源化する循環型ビジネスの展開を目指すとした。

 また、23年以降の重点取り組みとして、野菜が持つ本来の健康機能を最大限に引き出す商品の開発と提案を挙げた。具体的には、北海道地域を第1弾に、地域の特産物などを食品として活用する取り組みを年度ごとに全国に拡大していく。「グループ各社が持つ個性を最大限に引き出し大きな力にし、生産者様とともに、お客様の課題解決、社会課題の解決につなげていきたい」(岩本社長)。

 新商品説明会では、エア・ウォーターアグリ&フーズ、見方、ゴールドパック、プレシアのグループ会社4社が家庭向け冷凍食品、野菜・果実系飲料、スイーツの新商品を発表した。